『われもこう』 Lesson♪

近所の道端でみつけた、秋 の花 われもこう 
みつけてすぐに思ったことは、「これなら簡単」です。

それではさっそく、作ってみましょう♪

われもこう Lessonスタート!です

ワイヤー♯30、軸ワイヤー♯20、茶色い丸小ビーズ1m、フローラテープをご用意ください。
画像


ワイヤーの先を10㎝ほどとり、ビーズ5粒のループを作ります。
画像


すき間があまりあかないように、続けて5粒ループを作ります。
(この時、ねじる方向は必ず一定の方向で!)
画像


Totalで10個~20個のループを作ります。
ループを作り終えたえら、再びワイヤーを10㎝とりワイヤーをカット。
ループの数をかえて、これをたくさん作ります。
(ループの数で大きさがいろいろできあがります。⑦参照)
画像


作ったパーツをフォーミングします。
端のループを中心に、じゅうたんを巻くようにクルクルクルと少しだけ巻き下げながら、まとめます。
画像


クルクルクル…。
画像


クルクルクル…。結果このような感じにして、巻き終わりの根元をねじります。
指でつぶして形を整えます。
画像


大小作って、こんな感じです。 なんだか虫みたいですね…(^_^;)
画像


各パーツのワイヤー部分に、フローラテープの幅を半分に切ったものを巻きつけます。
画像


フローラを巻いたパーツを2個~3個に組み合わせて、再びフローラテープで巻きとめます。
画像


組み合わせたパーツを軸ワイヤーの先に1つフローラテープで巻きとめ、あとはバランスよく、残りのパーツもフローラテープで巻きとめて、完成です
画像




今日、スーパーのお花売り場で、われもこうを見かけ、
「うわぁ~、そっくり」と思ってしまいました。
 ↑自己満足ですみません

もしよかったら、お試しくださいませ
ご質問等ございましたら、遠慮なくどうぞ♪♪


この記事へのコメント

まぼ
2009年09月14日 14:12
しょっぱなのビーズの拡大写真を見てすぐに、「虫みたいっ!」と思って、読み進むほどにますます…!
KUMAさんもそう思われたんですねぇ、やりながら

道端で見たものを即作ってしまうのはやはり、アーティストですねぇ
しもまゆ
2009年09月14日 19:28
すごーいわーい(嬉しい顔)やっと落ち着いて拝見できました。作り方もわかりやすくていいよ~。また、ちょくちょく遊びに来るね!
2009年09月14日 21:39
>まぼさん
ありがとうございます
やっぱり、これ虫に見えますよね(^_^;)

実は、写真④の状態が、たくさんビーズマットに並んだときに、チョビヒゲがいっぱい落ちてるみたいで、ゾゾゾゾ~ってなり、すぐにフォーミングしましたが、次はミノ虫がいっぱいになり…(^_^;)

完成したら、落ち着きました
2009年09月14日 21:43
>しもまゆさん
訪問、コメントありがとうございます
Lessonがお休みなので、のんびりとブログ生活を楽しんでおります
そろそろ、冬の作品展の準備をはじめようと思っております。
また宜しくお願いしまぁ~す

この記事へのトラックバック